やってみよう

資産運用で1億円貯めるのだ

ルールを決めよう

完全に方向性を見失っている今日この頃。先週は世界中の株価が下がっていった中で何となく売ったり買ったり…。この状況は多分非常に危うい。

ここで資産運用の方向性とルールをちゃんと決めようと思った次第。

 

今の状況は積み立てNISAやインデックスファンドへの積立投資を軸に、一攫千金狙いで有望そうな個別株やETFも買っているという状況。

その結果はというと、市場が好況だったこともあり投資信託の方ではおよそ200万円の運用額に対して26万円ほどの利益が出ている一方で、個別株とETFの方は80万円くらいの投資金額に対してマイナス3.3万円と明らかにパフォーマンスが違う。

でもプラスの時期も確かにあった。あったけどさらなる株価上昇を願いつつ、いずれにせよ長期保有するつもりでいたから売らずにいた訳で、その結果がこういう状況。

 

今後の方針として、インデックスファンドへの積立投資と個別株投資という2本立てで行くことには変わりはないけど、インデックスファンドへの投資比率は今よりもっと高めて、個別株投資の方は長期保有をせず、プラスが出たら早めに利益確定して、取引回数を増やしていこうと思う。大きくドンと上がるのを待つというよりは、こまめに勝ちを拾うチリツモ作戦。

 

【積立投資】

積立NISAを含め10万円を毎月積み立てる。

 

【個別株・ETF

・プラスが出ているものについては含み益が最高値の5割を切ったら利益確定する。

・マイナスが出ているものは2割の含み損が出たら売る。

 

しばらくこんな感じでやってみようと思う。