やってみよう

資産運用で1億円貯めるのだ

50歳までに1億円

今年の夏くらいに、コロナ禍の中、資産運用を始める人が増えているという特集番組をテレビで見た。先の見えない状況下で未来に不安を感じている人が多いのだという。だからこそ今から資産形成に取り組んで老後に備えるのだという。

 

私はフリーランスという仕事柄、ある日突然収入がなくなるかも知れなという状況に常に晒されているのだが、恐るべきことに、これまで将来の自分の生活についてきちんと真面目に考えたことがなかった。

 

年金も払ってないし貯蓄もない。これから収入が激増する見込みもないし一生健康に働き続けられる保証もない。それに一生働き続けたくもない!

でも最低限暮らしていけるだけのお金は欲しい!というかたまに贅沢できるくらいのお金は欲しい!!

というくらいのことは考えてはいた。考えてはいたのだが、一体どうしたらいいんだと…。

 

ただ漠然とした不安を抱えたまま、問題から目を背け続けて今日に至ってしまったわけで、全くもって情けない限りである…。

 

そんな中、新型コロナウィルスの感染拡大により緊急事態宣言が発令され、仕事がなくなって暇になったことと、たまたまテレビで資産運用についての特集を見たことがうまい感じにリンクして、今後の身の振り方について真剣に考えてみる絶好の機会となった。

 

ネットや書籍で資産運用について調べてみて何となく分かったのは、始めてみないと何も分からないんだろうなということだ。

 

とりあえずやってみよう精神で、投資の勉強をしながら資産の拡大を目指していきたいと思った今日この頃。

 

目標は50歳までに1億円の資産を築きあげること。

 

今年41歳になったのであと9年…。

 

毎週日曜日にブログを更新して運用状況を記録していきたいと思います。