やってみよう

資産運用で1億円貯めるのだ

なぜ1億円なのか

資産運用をするにあたり参考にしたのはこれらの書籍。 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 

 

 超簡単に言うと、世界全体の株価は上昇し続けているから、その株価指標に連動したインデックスファンドに資産を投資して長期保有するだけで徐々に資産は増えていくのだそうだ。

 

なるほど、理屈はわかった。

 

そして、これらの書籍で最初の方に書かれていたのが、現在自分がどれくらいの収入があって、支出がどれくらいあるのかを把握しなくてはいけないということだ。

なぜなら、基本的に投資は余剰資金で行うべきものであり、そのためには自分の財政状況を分かっている必要がある。何となく口座にお金が余っているからそれを投資に回そうということではなく、ちゃんと計画性を持ってやろうねということらしい。

 そういうわけで、私は人生で初めて家計簿をつけ始めた。

と言っても今はそういうのは全部アプリが勝手にやってくれるので、最初の登録や設定だけきちんとしておけば、あとは現金で買い物した時だけ自分で入力すれば良い。

 

超便利。

 

家計簿は7月からつけ始めたのだが、それによるとだいたい月の支出が全部で40万円ほどだった。

 

投資の世界には4%ルールなるものがあり、資産を取り崩す際に年率4%以内であれば、かなり高い確率でそのまま資産を維持できるのだそうだ。

保有資産が1000万円あったら1年で40万円までは取り崩せるし、1億円あれば年に400万円を不労収入としてゲット出来るというわけだ。(実際にはそこから税金を20%引かれる)

 

ということは、1億円あれば働かずに不労収入だけで暮らしていけるんじゃないか!?

という安易な思いつきで1億円を目標とした。

 

そして7月の時点で早速インデックスファンドに投資をしてみた。

 

証券会社は楽天証券

クレジットカードも楽天だしお得感が強い。

 

実は10年くらい前にも株をやってみようと思い立ち、楽天証券に口座を開いていたのだが、その時は投資を始める前に挫折してしまった。それがここへ来てまた日の目を浴びようとは…。

 

以下保有商品

  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)*つみたてNISAで運用中
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):70万円
  • SBI新興国株式インデックス・ファンド(雪だるま(新興国株式)):30万円

 

こんな感じで投資を始め、8月からじわじわと利益が上がり始め、今日の時点で+10万円くらいになっている。

 

このままつみたてNISAは続けるとして、他の商品も余力で積み立てていこうと思っていた。だが、いろいろ勉強をしていくうちに、これでは到底1億円には届かないということに気がついた。

 

時間が足りないのである。

 

インデックス投資複利の力と時間を味方につける投資方法なので、投資期間が長ければ長いほど有利だし、投資額が大きければ大きいほどリターンも大きい。

なのに私にはそのどちらもない…。

 

さあどうする。