やってみよう

資産運用で1億円貯めるのだ

繋がりやすさ<安さ

巷に溢れるFIRE指南書に必ずと言っていいほど出てくるのが節約&固定費の削減。投資で増やすよりも先に足元の地盤をしっかりと固めなさいということらしい。そして浮いたお金を投資に回すのだそうだ。

 

固定費で最も持って行かれてるのが家賃、そしてその次くらいが通信費。仕事がひと段落し、ちょうど楽天モバイルが1年間無料キャンペーンをやっていたのでここぞとばかりに乗り換え登録。

他の格安SIMだとかahamoやらLINEMOやら色々リサーチはしてみたけど、データ通信容量だけでなく通話料のことまで考えると楽天モバイルが群を抜いて安いのかなと。そしてついでに自宅の光回線楽天に変更した。さらに楽天銀行にも口座を開いた。ソフトバンク経済圏から楽天経済圏への移住である。

スマホが開通してしばらく使ってみたが事前のリサーチ通り電波が弱い。自宅だと調子が良くてアンテナが2本という状態。Wifiが飛んでるので問題ないけどさすがに不安になるレベル。でも、最近の気分的には「もう電話なんてかかってこなくていい!」っていう感じなのでそれはそれでアリと思えるようになった。だが今のところはこれまでと同じように使えているから都内で使うのには問題ないのかも知れない。

 

電話が繋がらないのって周りの人にとっては不便かも知れないけど、本人にとってはそれほど気にならないように思う。

繋がりやすさ<安さ=平和